三川町ボランティアセンター

ボランティアって??

ボランティア活動に携わる方のことで、主な定義は「自発性・自由意思・自主性」「公益性・社会性・普遍性」「無償・無給性・非営利性」「先駆性・開拓性」の4つを活動の柱とします。

ボランティアセンターって?

主な業務内容

  1. 相談受付
    ボランティアに関する様々な相談を受付けています。
  2. 情報提供
    ボランティアに関する様々な情報を提供しています。
  3. ボランティアのコーディネート
    ボランティアを必要とされる方とボランティア活動を希望する方をつなぎます。
  4. ボランティア講座や研修会の開催
    ボランティア活動中の方やこれから始めたい方のために各種講座を開催したり、ボランティアの研修会を開催します。
  5. ボランティアの活動支援
    ボランティアグループへの活動助成をしています。
  6. ボランティア登録
    スムーズにボランティアのコーディネートを行うために、ボランティアの登録を行っています。
  7. ボランティアの紹介
    ボランティア登録されている方や団体などの紹介をしています。
  8. ボランティア連絡協議会への支援
    三川町ボランティア連絡協議会の運営支援や研修を行っています。
  9. ボランティア活動保険の受付窓口(活動中の万が一の事故に備えるための保険)
    ボランティア活動中(往復途上を含む)の、万が一の事故に備えていただくためにボランティアが年度(4月~3月)を通して加入する保険です。
    ボランティア活動保険の加入相談、申込みは
    三川町社会福祉協議会までお願いします。

ボランティア活動がしたい!!

ボランティアしてみませんか?

あなたの想い「お年寄りのために、子供のために、近所のために」

あなたと誰かと「一人で地域のために何かしたい、誰かと一緒に地域のために何かしたい」
あなたの趣味、特技「趣味を地域に活かしたい、この資格を地域に活かしたい」「運転するのが得意、お話がすき、みんなで料理をしたい」
あなたの空いている時間「平日の昼間を地域のために何かしたい、土日の昼間を地域のために何かしたい」

上記を読んでピン!ときた方、ボランティアをしたいと思った方は、登録をお願いします。
ボランティア登録については、三川町社会福祉協議会までお願いします。

三川町地域福祉交流拠点”みかわつながるステーション”

ボランティアの皆さんや住民の皆さんが気兼ねなく集え、地域福祉活動の情報に触れることができるスペースとして、福祉センターのロビーを整備いたしました。

ボランティア活動紹介や募集情報を掲示しておりますので、福祉センターにお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

ボランティア募集!!

  • ふれあい弁当調理ボランティア
  • ふれあい弁当配達ボランティア
  • 移動サービスボランティア(おでかけ会) など

※三川町社協の様々な事業に協力いただけるボランティアさんを募集しています。

三川町ボランティア団体紹介(三川町ボランティア連絡協議会所属団体)

ふれあい弁当調理ボランティア

献立から調理まで全てボランティアの皆様にご協力いただき、毎月第2・4水曜日に町内在住の一人暮らし高齢者等の皆さん(希望者)へ手づくりお弁当をお届けしている事業です。5班単位でのボランティアで、活動日は年間3~4回です。調理の好きな方、大歓迎です!!

ふれあい弁当配達ボランティア

毎月第2・4水曜日に、ひとり暮らし高齢者等のお宅へお弁当をお届けし、声かけをします。
車での配達ですので、運転できる方なら、どなたでも大歓迎です。

移動サービスボランティア(おでかけ会)

一人暮らし高齢者・高齢者夫婦世帯等の、外出が困難な方を対象に、通院時の送迎を行います。
特別な介護技術などは必要ありません、車の運転に自信のある方、大歓迎です!
※活動は通年です。朝、病院などにお送りして、診察が終わったらお迎えに行っていただきます。

よれちゃ家

住民全体の通いの場「よれちゃ家」での企画運営を担当し、認知症や心身機能の低下を予防するための活動をおこなっています。

さわやか会

社会福祉センターのカウンターで、月に一度「こばえちゃ広場」として喫茶サービスを行います。
誰でも気軽に話せる場所です。一杯100円(お菓子付)です。
★メニュー★コーヒー・ココア・紅茶他いろいろ

日赤奉仕団つくしの会

主な活動内容は、はんどめいど糸蔵楽での〝つくしサロン〟★なの花荘でのボランティア★イオン三川ジャスコで献血普及活動★社会福祉センターの除草作業です。
会員皆楽しく活動しています!!

いろり火倶楽部

民生委員、児童委員・厚生部の皆さんが、年8回一人暮らし高齢者の皆さんと会食交流しています。季節の野菜を使った料理や、素材を生かした栄養たっぷりメニューを心がけて調理しています。